ルパン3世テレビスペシャル3選

ルパンって言うと何の作品を思い浮かべますか?

超メジャーなのはカリオストロの城、次点でルパンvs複製人間でしょうか。

テレビで散々放映してますからね。 

 

小さい頃、ルパンのテレビスペシャル大好きでした。

というかテレビスペシャル全般が好きだったんですね。

この単語自体、最近あまり聞かないかもですが、

テレビスペシャル=たま~にやる1時間以上の特別版アニメのことです。

 

ドラえもんクレヨンしんちゃんこち亀、、テレビスペシャルは大体夏休み・冬休み期間にやっていて、休みだ~!と感じられるのと、単純にいつもより長くて贅沢な感じが好きだったんだと思います。(子供のころは皆同じ気持ちですかね?笑)

特にルパンは普段は通常アニメやっておらず、テレビスペシャルくらいでしかお目にかかれなかったので、より特別感が高かった訳です。

最近は通常30分枠アニメもやってましたけどね。(「峰不二子という女」とか「ルパン三世 part5とか」)

 

大人になってほぼ忘れてたんですけど、動画配信サービスとかYouTubeで見かけて見直してみまして。

今見返しても面白かった3作品を紹介します。

 

➀1$マネーウォーズ

大人向きルパン。

ナポレオンやヒトラーがかつて持ってた世界の王となれる?的な幸運のブローチを巡り、投資銀行の女頭取とのマネーバトルをする話。

「戦争が一番儲かる」系の頭良い敵。

全体的にハードボイルドでオシャレな洋画っぽい、セリフの言い回しがいちいちカッコいい。

特に、次元がルパンにワルサーを借りたけど、女性に例えて相性が合わない話するのががやたら素敵。

最後にホテルラウンジでお酒飲みながら女頭取とブローチをかけて賭けをする所、オチのブローチの行く末までもオシャレ。

 

ワルサーP38

ダーク系バトルルパン。笑

銭形とわちゃわちゃやってる所に、謎の敵に銭形が撃たれ、敵をバイクで追っかけるという珍しいパターンからスタート。

謎の敵は世界的な暗殺集団で、敵のアジトの島に潜入して、最終的に黒幕と対峙する話。

お宝を盗むが目的ではなく、実は過去の因縁がある黒幕とのケリをつけにいくのが目的。

黒幕が分かってから「貴様だけは許さねえ」というルパンらしからぬセリフが飛び出し、飛行船で逃げる敵をバイクで大ジャンプして追いかけ、ガチバトルを繰り広げる。

音楽も相まってとにかくカッコいい!

ダークな感じを貫く悲しいラストも良い。

なお、その他ルパンファミリーと銭形はかなり出番少なめ。

 

炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜

ズバリ、銭形作品。

銭形が優秀な所を見せてルパンからお宝守ったり、酔いつぶれて立ち直ったり、、ともかく銭形が半分メイン。

ヒロインも銭形に取材でくっついてる記者の女の子。

やりすぎて警察手帳を取り上げられるも、プライドと正義を貫いて単独行動し、最終的にルパンと一緒に黒幕と対峙する。

飛行機でさらわれたヒロインを、まさか銭形がバイクで大ジャンプして追いかけるところが熱い!(本記事2度目w)

ドジで頑固なところを残しつつ、イザという時には渋くてカッコいい銭形が見られる作品。

 

ちなみに、ある程度作品を見返して一つの説が浮上しました。

それは、、五右衛門クズ説。笑

彼が惚れる女は基本ヤバいやつだし(大体黒幕)、金がなくて不二子の悪事に加担してルパン・次元を裏切る事もしばしば。

普段から修行してる割に、人間性に一番問題ある可能性があります。笑

 

では。

f:id:su_yan:20200506074840j:plain