プチらーめん発見伝

人はなぜ山に登るのか?

 

 

そこに山があるから。

 

 

 

 

 

 


では、人はなぜラーメンを食らうのか?

 

 
うまいから。

 

 

 

 

 

 

 

では、なぜラーメンはうまいのか?

 


ラーメン職人が日々頑張っているから(謎)

 


私の好きな食べもの、ラーメン。

ラーメンは食う専(?)ですが、前々からどうやってできているのか少し興味がありまして。
今回、家でできるそれっぽいことに挑戦。

基本的にはリンクのレシピそのままに、スープ&各種具材を自作しました。
(麺はさすがにハードル高いので断念。ラーメン屋でも基本は製麺所で購入ですし!)

 

基本レシピは端折り、変えた点や感想中心に書きます。

 

 

スープ

鶏ガラって普通売ってないんですね。
家の隣のマルエツと大型イオンに行ったけど見当たりませんでした。
なので仕方なく、ローストチキン作るような丸々一羽っぽいのを購入。

f:id:su_yan:20210505160223j:plain

 

肉をそぎ落とし、鶏ガラを作り(?)ました。

f:id:su_yan:20210505160254j:plain


こんな事する人そうそういないでしょう。。
(次やるなら業務スーパー見るか無難にネットで購入します)

 

レシピには「くず野菜」とありましたが、一人暮らしの家にはそんなものはありゃしません!
なので写真を参考に玉ねぎ、ニンジンを1個づつ購入。
ネギは余りがあったのもあり、半分(青い方)×3を使用。

f:id:su_yan:20210505160346j:plain

 

これらを沸騰しすぎないように、沸々と煮込んでいきます。

f:id:su_yan:20210505160413j:plain

 

スープが黄金色になっていく様はテンション上がりました。
徐々に、博多の水炊き作れそうな感じのスープになっていきます!

 

蒸発して減った分だけ和風だし水を投入。

f:id:su_yan:20210505160442j:plain

 

最後は和風だし水内の昆布も投入し、計6時間くらい煮込みました。
途中の水炊き状態から変化し、見た目がやや悪くなった、ちょっと濁っている状態でフィニッシュ。

ちなみに骨についた肉は途中ホロホロになった状態で大方食べました。

上手かった。

 

これをクッキングシートでこします。

f:id:su_yan:20210505160614j:plain


が、全然スープがおちていかないので断念。

クッキングシートでは適さなかったかな??

 

クッキングシートをはずし、ざるで大きな不純物を取り除く作業に変更。

レシピ通りに作ったらめちゃめちゃ量が減りました。
あんなにあったのに。。。
(次やるならレシピより多めにします)

このスープを醤油タレ(カエシ)で割って完成です。

 

 

豚チャーシュー

わざわざ肉屋で紐付きで豚ロースを買いましたが、これは普通にスーパーでも売ってました。
チャーシュー煮汁が途中足りなくなったので、同じ煮汁分量+水少量を追加しました。
これだけ2日前に作ったんですが、作り立て少しは染み込みはちょっと甘いけど、柔らかくて最高に美味い!
豚天才。

f:id:su_yan:20210505160727j:plain

 

低温鶏胸チャーシュー

レシピ上は、炊飯器で材料と沸騰したお湯いれて保温で1時間で完成。
なのですが保温を忘れまして、、片面しか白くならなかったので、裏返してをもう1時間保温なし同じことをする。
という謎調理をしてしまいましたが、結果オーライ火は通りました。。

f:id:su_yan:20210505160748j:plain

煮卵

レシピ上「沸騰6分、冷水3分」となっていましたが、沸騰6分と7分の2パターン作りました。
半熟過ぎてスープを汚す?のがあまり好きくないので。
12時間は漬け込んだんですが色が思ったより薄かったです。
(もっと長く漬け込むべきだったか、量を変えるべだったか)

 

・その他の既製品

麺・・・スーパーにて購入、1玉60円くらいのやつ。細麺・1分半ゆで。
メンマ・・・スーパーにて購入、そのまま利用。
豆もやし・・・スーパーにて購入、レンチンして利用。
海苔・・・年末に実家でもらったやつ。

 

・合体

上記各種具材を合体!(?)

これはなかなかテンション上がります!

f:id:su_yan:20210505160918j:plain

 

遂に完成!

初めてにしては見た目はなかなかに悪くない!

f:id:su_yan:20210505220053j:plain

 

・食べた感想

まずは最も手間のかかったスープから。
スープ単体ではコク、旨味が薄く、ファミレスのこだわりなしラーメン以下のスープ(笑)
インスタント麺と比べると多少はそれっぽく、奥底に鶏を感じました。
ただ、他の具材と合わせて食べると負けてしまい、鶏がよく分からん。。
そういえば煮干しとかはこのレシピにはないなと途中で気づいたのですが、もはやそのレベルではないですね。


「博多の水炊きっぽい状態」では限りない可能性を感じたのに、、
もはや水炊きで食べた方が鶏の旨味を活かせた気がします。笑

 

麺は既製品なのでしょうがないのですが、お店と比べるまでもない、安っぽい感じ。。
主役のスープと麺は貧弱コンビでした。笑

 

触感の為に入れた白髪ねぎと豆もやし、麺や他の具材との食べ合わせが良かったです。
九条ネギは普通。

 

煮卵は80点くらい。
上手いです。
もう少し味がさらに沁みて固めだったら100点。
けど、煮卵入れた方がそれっぽいので作りましたが、そもそも煮卵なくてもいい派なんで、まあいいかという。笑

 

チャーシューだけは自信作。店で出しても問題ないレベル。
豚チャーシューは冷蔵庫で2日間寝かして多少固くなったものの、許容の固さ。その分味がしっかり沁みて美味い!
作ってしばらく版と2日間寝かした版、悩ましいですが前者の方がちょっと好きかも。
でもどちらも素晴らしかったです。
タンタン亭系列の焼き豚っぽい感じでした。

 

鶏胸低温チャーシューも端麗系醤油ラーメンにのってるのと同じような味です。
火すら入れてないのにこんなうまいものができるとは。。

 

 

・総括

豚、鶏低温チャーシューは誰でも簡単美味いので全人類おすすめ。
これはまた絶対作ろうと思いました。
スープはさすがにラーメンの軸だけあって、素人の小手先だけではうまいものは難しそうです。
お店はやっぱりすごい!
家でやるなら、インスタントスープ・麺+自作チャーシューとかがコスパいいかも、と思いました。

 

おわり。