私的恋愛分析(他者から見た自分編)

恋愛編最終章。

いきなり結論、何を言いたいかというと、他者から見た自分って結構分かってないと言うこと。

と思ったのは、元カノと付き合う前に以下を言われたから。

1、何を考えてるか感情読めない

2、女の子5人中4人位に同じ反応してそう

 

『割と興味ない話とか、好みでない子には無関心っぽさが出たり、つまらなそうな感じとか、感情正直に顔に出るタイプ!』と自己分析を彼女に話してたのに、、完全ピエロだった。。笑

あと今回、だいぶ久しぶりな純愛のつもりなのに、全然自分の感情って表出てない(伝わってない)のか、、とちょっとショック。笑

ただ、このストーリーを友人に話したら、『他の女の子や友達と話してるの見てる訳じゃないし、合って日も短い訳だし、まぁ分かんないでしょ』との事。

うん、正論すぎる。そりゃそうかw

エスパーじゃないし、ましてや男と女、まるで違う生き物だもんね。

と言うわけで、異性には思ってる以上に意識して言葉にするのが大事という話になりました。

女性読者、モテる男性読者からすると『当たり前だボケ!』と怒られそうだけど、、自分の当たり前は人の当たり前ではない!(謎逆ギレ)

非モテは一つ一つ失敗と自己発見を経て学んでいくのです。

 

さておき、この話に限らず、人から見た自分って発見があるから面白い。

ここが限りなく分かっていて、かつ器用な人=自分の見せ方を熟知してる人であって、男女問わずモテるんだろうなと思った。

 

私はもう31歳ではあるが、少しでも他者から見た自分、の理解を進めていきたい。
なんか、書きたいと思っていざ言語化してみるとかなりしょーもないような。。
ということで?ついでな事を2つ書きます。

 

ついでその1。

5人中4人位に同じ反応ができる大事さについて。

これは人間社会を生きる上で大事だと思う。

それにこれが極端にできないとサイコに見えかねない。

というのは、好きな人にはすごい良い対応とれるけど、興味ない人にはとことん興味ない、ゴミみたいな反応を取れる人である。

ギャップだなんだと騙されてはいけない。

このタイプは、好きな人が好きでなくなったら、途端ゴミ反応に変わるわけだ。

怖くないですかそれ。

優しい人と言うのは、知らない人・興味ない人にも一定常識的で好意的な対応を取れる、取れてしまう人のことを言う。

、、なので私は優しいのだと思います。笑

なぜこんなこと書いたの?そんな人いる?とお思いの方いらっしゃるかもしれないが、間違いなく一定数存在する。

私の回りでも職場の先輩(退職したけど)やら、恋愛活動のさなかそれっぽい人はいた。
こーゆー人はいくら可愛い・イケメンだとしても筆者的にはサイコだと思っていて要注意人物認定をしている。

 

ついでその2。

このシリーズ読んだとある友達に『ロジカル?に恋愛を語る男は嫌われるよ』と言われたことについて。笑

、、核心すぎる。笑

けどいいんです。

基本的に、筆者は本ブログを通して言語化、自己整理・発見するというオナニー的楽しみなんだから。笑

人様にオナニー見せるな!くそつまらん!

とお叱りの読者もいるかもしれませんが、知人のつまらん文書って、無関心よりはよっぽど面白い状態だと思う、私的には。笑

それに、他人のオナニーからすらも、何かしら面白い事を見つけられる心って大事だと思いませんかね?(意味不明?)

という駄文ブログの言い訳?でした。笑