必食!!厳選都内ラーメン屋3選

ラーメン。

それは超文化大国である中国から伝来し、日本独自の進化を遂げた国民食

 

全国に33,000店店舗、都内だけでも3,300店舗。

f:id:su_yan:20200501182334j:plain

私もラーメン大好きで、100店舗以上は絶対食べてます(店舗数考えるとこれでもまだまだですね。。)

 

その中でもラーメン玄人はもちろん、ラーメン素人?にもおすすめ店を紹介します。

 

こだわったのは選考基準。

食べログである程度は分かると思うんですけど、実際行ってみると

・うまいけど長時間待ちだった

・うまいけど他の店と同じような味

・パンチが強すぎて大半の人に合わない(二郎系とか)

・立地が不便

なんてことはよくある話。

 

そこで!

美味いのは大前提の上、下記をポイントに絞りました。

・そんなに待ちがない

・個性もありつつ大衆受けしそう

・良立地

 

前置き長くなりましたが紹介行きます!

 

➀麦とオリーブ 

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13164932/

銀座本店以外にもコレド室町などにも店が入っており、本店以外は結構空いてる。

醤油をベースとした「鶏」「蛤」「鶏・煮干・蛤トリプル」の3種類が基本。

他にもつけ麺やサイドメニューも充実。

鶏の旨味と醤油のキレがよく、丁度よい濃さのスープ、スープによく合うやや硬めのストレート細麺。

特筆すべきは彩り豊かな特徴的な具材、レアチャーシュー・鶏チャー・かまぼこ・長芋・ハマグリなど。

味変アイテムのオリーブオイルも超アリ。

味も店内もとてもオシャレなので、「醤油ラーメン=いわゆる中華そば」の認識の方や女性の方に強くお勧めしたい!

 

 

➁ほおずき

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13097692/

激戦区である中野にあるタンタンメン屋、辛さ・痺れ勝負ではなく、旨味と一体感が印象的。

辛さも選べるし、辛いのがそんなに得意でない人にこそおすすめしたい店。

ベースとなる麺とドロッとしたスープがよく絡んでdood。

辛さ、ゴマ、干しエビの旨味のバランスが最高。

具材の小松菜、ザーサイの触感も融合して超ハイレベルな一杯。

個人的にはライスがないと収まりが着かないレベル、絶対的にライス注文をお勧め(半ライスもあります)

 

➂五ノ神製作所 

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13120708/

新宿南口のJTB本社の裏手にある店、前2店より混むことが多い。

繁華街からはちょっと離れているので、遅い時間や日曜夜がオススメ時間。

看板は何といっても「海老トマトつけ麺」!

圧倒的オリジナリティ、一回は試して欲しい。

濃厚な海老の旨味とトマトの酸味が絶妙、これを知ってる人生と知らない人生には大きな差がある。

バジルソースとバケットも着いていて相性抜群。

いつも追加でバジルソースが欲しくなる。

なお、普通の「海老つけ麺」も海老系トップクラスに美味い。

 

 

ラーメンまとめはまた別の趣向でそのうちやります。