サブスクの罠

最近はすっかり言葉として浸透した「サブスク」。

いわゆる定期課金制のサービスですね。

f:id:su_yan:20200503074342p:plain

 

自分が使ったことがあるのはこんな感じ。

amazon prime・・・4,900円/年

Netflix・・・800円/月(ベーシックプラン)

dアニメストア・・・400円/月

hulu・・・933円/月

evernote・・・360円/月

evernoteクラウドメモサービスですね、複数端末で使う場合は有料。

ちなみにマッチングアプリの類は省いてます。笑 

 

先日、huluを解約しました。

ドラマ「あなたの番です」を追っかけで見てた以来、まともに使ってなかったからです。

ちゃんと考えた事なかったんですが、契約してた期間は4年半。

かかった料金を計算すると約5万5,000円(55カ月×税込み1,000円ちょい)

 

高い!!!

毎月使い倒してたらお得だと思うんですが、自分の場合は使わない期間の方が長かったんですね。

海外ドラマをシーズン6まで一気に見た月なんかはTSUTAYAやゲオで借りるより圧倒的にお得ですが、そういう使い方をしてたのは多分4~5カ月くらい。

ほぼ使ってなかった期間が約50カ月、その間の料金は5万円

4年半のうちの5万円という金額をどう考えるか。

 

その間に無駄っぽいお金はもっともっと沢山あったわけですが、サブスク未使用期間に支払うお金とはちょっと別だと思います。

しょうもない店行ったりいらないもの買ったり、、「ここはしょーもなかった」「これはいらなかった」という経験、ネタになったりするので、実質無駄ではありません。

すごくお金かかったしょうもない経験も、一生ネタにできればすごく価値がある、と自分は思う訳です。

が、サブスク未使用期間は経験も何もないので、単純に無駄。圧倒的無駄。

Hulu未使用期間の支払5万円あれば、泊まりの旅行で1回。

もしくは日帰り旅行で2回、飲みならば5回は行けたなあと思います。

 

結論。

サブスク以外もそうですが、一定期間使わなければ捨てる・解約する。というのが大事です。

めんどくさいけど。

 

サブスクや日曜品であれば1か月、服であれば1年使わなかったら捨てる・解約する。を習慣化するのがいいですね。

月末とか、給料入った時やクレカ支払い時など、決まった時に整理すると忘れないで良さそう。

 

こちらはほぼ未使用なので解約しました。

dアニメストア・・・400円/月

hulu・・・933円/月

evernote・・・360円/月

解約しても何の不便もありませんし、見たい動画が上記にしかなければ一時的に復活すれば良いだけですね。

 

自分みたいにチェックしたことない方、一度見直してみては?